2017-10



ふとしたことから経皮毒といわれるものを調べてみました



とある事情で経皮毒関連の本といわれるものを調べてみました

経皮毒については早い話、微量なので影響はないが、微量ながら蓄積されて長期間の後にはどのような影響が出るか分からないというような説明になるかと思います

皮膚が物質を吸収するのは湿布と同じ原理ですが、通常は皮脂によってある程度ガードします 所がシャンプーの際にはこれを洗い流してしまう



ところで通常生活で防ぎようも無い大気汚染も上皮から吸収される毒といえそうです

中国の大気汚染は殺人レベルのようですが、地理的にもろに影響を受ける日本もこれまた救いようが無い
http://www.yomiuri.co.jp/sports/feature/beijing/career/be_ca20070807_01.htm



じゃあ何故そういう成分を使っているのか?使用時の感覚が気持ちいいから消費者に支持されやすいのが理由かもしれません

それに使っているときには無害なのですから使うでしょう そういう意味では酒、タバコに似ているかもしれない

毒性が疑われるものは、歯磨き粉、食品添加物、洗剤、入浴剤、殺虫剤などに含まれるが、当然微量なので早急には人体に影響は無いとの事




関連があるかと思って何冊か見てみたメーカーにだまされない!のようなタイトル まあ別にだましているわけじゃあないとは思うけれど、効果があるのか無いのか分からないものをお金を使ってまで購入するのか?
メーカーにだまされない!化粧品毒性判定事典


昔アトピー様症状があった私ですが、何も使わないほうがいいよな・・・という感想です



早く言ってしまえばこうです

・肌は油脂によるバリア機能によって水分を保たれているのに、化粧品によってバリア機能を壊して水分を補給してどうする? 一時的に潤って気持ち良いけど、油脂が無いから水分が蒸発しやすく逆効果

・紫外線は体に悪いから美白する いや、紫外線を防ぐためにメラニンを精製しているのにそれを分解しちゃ何にもならないのでは?


一時的にでも潤うのだから説明上うそではないよね? 日焼けもこれは健康度外視してファッションの面があるのかな?




科学的根拠といわれている説明は信頼できるか? 歴史が浅くて何十年後は分からないかも? 利権が絡んでいないか? データの扱いは客観的か?

昔から伝統的に使われてきたものは信頼できるか? 少なくとも長期間人体実験されてきた実績があると言えそうではある


馬油等脂成分 だけ補って蒸発を防ぐ 水分は体内から補うべきで化粧品にその能力は無いとの事・・・・ちなみに私の飲んでいる漢方薬の説明は水を補うと言われている

この理屈で言うと、江戸時代中期から吸われているタバコは特別有害とはいえないだろう
タバコ有害論に異議あり! (洋泉社新書y)


ちなみに人間の油脂成分はなかなか複雑だから作るのが難しいとの事なのだが、だったらホントの人間の油をとって売れば一番いいのかな?

いずれにしても絶対安全なんてありえないのだから過剰に気にしてたら何もできなくなりそうだし、今更だな


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://scarred.blog71.fc2.com/tb.php/185-3d09cf4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア

カテゴリー

タグリスト

雑記 あったら便利? インターネット 書籍 google 学習 忘れないためのメモ 投資 健康 農業 システム  能力開発 販売 ソフト 瞑想 英語 自営業 記録 オンラインレンタル アマゾン 相場   証券会社 トレーディング レンタル 音楽 マネジメント プロ ソフトウェア ゲーム サーバー ビジネス 通勤 成功 マイナスイオン メーカー 宣伝 ダイエット あやしい 健康維持 宗教 携帯 データ CD あったら便利? バックアップ 保存 アドレス メモリ ニート フリーター ガン 糖尿病 アトピー 冷水浴 少し便利? 翻訳 オーディオセミナー イージーリスニング 正社員 非正社員 下流社会 ipod オーディオブック itune 信頼 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RSSフィード

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

Translate

Shared Item


Shared Item RSS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2カウンタ


無料カウンター

フリーエリア

フリーエリア

WorkArea

FC2チャット

