fc2ブログ

2024-03

情報整理のような本をいくつか読んでいて思いついた ビジネスマンのための図解 整理の技術! スピードハックス 仕事のスピードをいきなり3倍にする技術

情報整理のような本をいくつか読んでいて思いついた

やっぱり結局は検索できないと不便だよな 検索といったらパソコンしかないだろ

で、今はGmailってことにならないか?


だったら紙はスキャンして、見出しみたいな要約書いてファイル添付して自分のGmailアドレスに送ればいい

本とかも内容を抽出して、メモ書きみたいなのを書いたらスキャンして自分に送っておく

友人にも送っておけば、強制的に情報を共有することになるから、ディスカッションしやすいし、自動的に忘れたときのメモ帳代わりにすることができる

名刺も貰ったらスキャンして、OCRかけてGmailに送ればいいだろう




しかしいちいちスキャンするわけにも行かないからな

紙媒体メディアは右から左への押し出しファイルが便利のようだ

用は、クリアファイルにメモを挟んで、ボックスの右に突っ込んでいく

クリアファイルには適宜付箋を入れ手メモ代わりにする

後から取り出して参照したやつも右に突っ込んでいく

ある程度になったら左にあるやつを捨てたり、保存するなら色分けしたファイルに変更する


これはメモとか切抜きとかだけじゃなくて、雑誌にも本にも使えそうだ

完全に利用している個人にしかわからない方法だけど、早速作った

電車に乗っているときとかでも作れるようにファイルと付箋をセットした




ところで電車の中は集中できるから効率が良いそうだ

山手線で仕事をしている兵がいるようだが、確かに周りの風景が変わって退屈しないかもしれない

定期券を使えばたしかに改札でないでかなりなところまで行ける



ビジネスマンのための図解 整理の技術!

スピードハックス 仕事のスピードをいきなり3倍にする技術




スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://scarred.blog71.fc2.com/tb.php/199-6f55a30b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア

カテゴリー

タグリスト

雑記 あったら便利? インターネット 書籍 google 学習 投資 忘れないためのメモ 農業 健康 システム  自営業 英語 記録 ソフト 販売 瞑想 能力開発 信頼  プロ  成功 冷水浴 証券会社 糖尿病 ガン アトピー 翻訳 マネジメント ソフトウェア サーバー オーディオセミナー ゲーム ビジネス 音楽 通勤 相場 アマゾン オンラインレンタル レンタル トレーディング 宗教 データ アドレス 携帯 宣伝 メーカー メモリ 保存 少し便利? あったら便利? CD バックアップ マイナスイオン ダイエット 下流社会 ipod itune オーディオブック 正社員 非正社員 あやしい 健康維持 ニート フリーター イージーリスニング 

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

RSSフィード

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

Translate

Shared Item


Shared Item RSS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2カウンタ


無料カウンター

フリーエリア

フリーエリア

WorkArea

FC2チャット